在デュッセルドルフ日本国総領事館領事窓口における当面の取り扱い(待合室の人数制限,郵送受付の開始等)について

2021/10/25
※ 領事窓口は通常どおり業務を行っております。
   警察証明以外の手続に当たっての予約は不要です。

 
   個別の手続のご案内についてはこちら


 新型コロナ・ウィルス感染拡大防止のため、当館におきましては当面の間、以下の措置を取らせていただきます。
 ご利用の皆様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解・ご協力をお願い申し上げます。
 
1.領事待合室の人数制限
 3密(密閉、密集、密接)を避けるため、領事待合室の最大入場者数は4世帯までとさせていただきます。同伴者数の削減にもご協力ください。
 幼児・介助者以外の方は、しばらく待合室の外でお待ちいただく可能性もありますので,ご了承ください。
  
2.感染防止対策へのご協力のお願い
(1)入館にあたっては、マスク等の着用、アルコール消毒ジェルの利用、社会的距離(1.5メートル)の維持にご協力ください。
(2)発熱があるなど、体調のすぐれない方におかれましては、体調が回復された後にご来館ください。
 
3.身分証提示のお願い
 当館では、当地の治安情勢を踏まえ、来館者の皆様及び当館の安全を確保することを目的として、来館者の皆様に公的な身分証明書(旅券、ビザ、運転免許証等、写真付きのもの)の提示をお願いしております。ご理解とご協力をお願い申し上げます。

4.郵送による届出・受付
 戸籍関係届出、各種証明事務について、当面の間、居住地が遠方であるか否かを問わず、郵送による申請・届出も受け付けます(窓口でも引き続き申請を受け付けております)(一部証明については,Emailによる申請も可能)。
郵送(又はEmail)でご申請いただく場合、領事窓口に来館する回数は交付日の1回のみとなりますので、是非ご利用ください(下記注意事項をよくお読みください)。
 なお、旅券につきましては原則として本人又は委任を受けた代理人による申請になりますが、自宅から当館まで公共交通機関を利用して片道おおむね2時間以上掛かる場合には郵送による仮受付ができる場合もございますので、事前にご相談ください。
 
【郵送(及びEmail)申請の対象】: 出生証明、婚姻証明、離婚証明
翻訳証明(運転免許証(両面)の翻訳証明等)
 ※ 在留証明、署名証明については、職員の面前で署名していただく必要がありますので、郵送申請は受け付けられません。
 
 【郵送届出の対象】:戸籍
※ 一部例外を除き、出生届、婚姻届等の戸籍の届出を郵送にて受け付けています。詳しくはメール又は電話にてお問合せください。
  
【郵送(及びEmail)申請の注意事項】:証明
事前の連絡や確認なしに、書類を郵送することはお控えください。書類一式を送付する前に、必ず当館にメール等で事前のご連絡をお願いします(当館で内容を事前に確認し、受付可能と判断した場合に、正式に申請いただくこととなります)。
 
(1)必要書類の送付
○ 申請書類一式を郵送又はEmailにて送付してください。
《郵送の場合》:必要書類(各項目参照)の「コピー」を送付してください。
 ※ 郵送の方は、必ずEmail にてスキャンデータを送付し、当館による事前チェックを受けてください。
《Emailの場合》:必要書類(各項目参照)の「スキャンデータ」を送信してください。
※ 交付のため来館される時に、全ての必要書類の原本を提出または提示していただきます。
※ 当館に申請書類一式が到着してから約2週間後のお渡しとなります。お渡し日の詳細については、「(2)受領日の確認」をご参照ください。
○ 送付された書類に不備がある場合、証明書の作成又は戸籍の受付をすることが出来ませんので、送付前に必ずよくご確認ください。
 ※ 必ず連絡可能な電話番号・メールアドレスを明記してください。
 ※ 封筒の表面やメールの件名には、用件をわかりやすく明記してください(例:出生証明書申請 在中)。
 
(2)受領日の確認(証明)
○ 郵送又はEmailで書類の内容を確認後、当館から連絡先(電話又はメールアドレス)宛に受領日についてご連絡いたします。
※ 事前の連絡や確認なしに、書類を郵送することはお控えください。書類一式を送付する前に、必ず当館にメール等で事前のご連絡をお願いします(当館で内容を事前に確認し、受付可能と判断した場合に、正式に申請いただくこととなります)。
○ 《郵送の場合》:郵便事故の可能性もありますので、当館に到着したと思われる日から3日程たっても受領日の連絡がない場合は、必ず、お電話又はEmailにてお問合せください。
○ 《Emailの場合》:Emailの送信不具合等の可能性もありますので、メール送信後、当館から3日程たっても受領日の連絡がない場合は、必ず、お電話又はEmailにてお問合せください。
   ※ 受領日が確定しないままご来館いただいても、お渡しすることはできません。
 
(3)送付に当たっての諸注意
○ 郵送事故等に関しては、当館では一切の責任を負いかねますので、予めご了承下さい。
○ 現金は郵送しないようにして下さい。(手数料は交付の際に頂きます)。
○ 当館からご連絡を差し上げることがありますので、連絡先電話番号等の記入に不備がないようにして下さい。
 
(4)受領時の注意(証明)
○ ご来館時に旅券をご持参の上、全ての必要書類の原本を提出または提示していただかないかぎり、お渡しすることはできません。
○ 交付時は、申請人本人が来館して受領していただく必要があります(郵送による交付は行いません)。
 
(5)連絡先
○ 領事手続に関するお問合せ
メールアドレス:konsul@ds.mofa.go.jp
住所:Japanisches Generalkonsulat Düsseldorf
Konsularabteilung
Breite Straße 27
40213 Düsseldorf
電話番号:0211-16482-20