デュッセルドルフ市中心街で路上強盗未遂事件が発生

令和2年7月8日
【ポイント】
●7月4日(土)午前7時20分ころ、デュッセルドルフ市中心街で邦人女性に対する路上強盗未遂事件が発生しました。
●警察による迅速な捜査により、本件被疑者は検挙されていますが、今後も同種事案が発生する可能性も考えられますので、本メール記載の防犯上の留意事項もご参考いただき、ご自身の安全に十分に注意してください。
 
【本文】
1.7月4日(土)、デュッセルドルフ市中心街で、邦人女性に対する路上強盗未遂事件が発生しました。事件の概要は以下のとおりです。

【事件概要】
●7月4日(土)午前7時20分ころ、邦人女性がシュテファニエン通り(Stephanienstr.)とクロスター通り(Klosterstr.)の交差点付近を歩行中、前方から被疑者(女性、20歳、ドイツ国籍者)が「5セントをくれないか。」と言って近づいてきた。
●同邦人女性がこれを断ったところ、被疑者はいきなり背後から同女性の腕に組み付いて所持していた小型のショルダーバックを奪い取ろうとし、抵抗してその場を離れようとする同女性に殴る蹴るなどの暴行を加えた。
●目撃者の通報により、警察が現場に臨場し、まもなく被疑者は逮捕された。なお、地元警察によれば、被疑者は麻薬中毒者であり、麻薬購入費欲しさに犯行に及んだものと見られている。
 
2.警察による迅速な捜査により、本件被疑者は検挙されていますが、今後も同種事案が発生する可能性も考えられます。本件被害防止に関する留意点は、以下のとおりですので、これらをご参考いただき、ご自身の安全に十分に注意してください。
●夜間や人気のない場所での一人歩きは控えること。
●自身の周囲にいる人物に常に注意を払うこと。
●理由もなく話し掛けてくる者については相手にすることなく、その場から速やかに立ち去ること。
●被疑者はナイフ等凶器を携帯している可能性もあるため、万一、被害に遭ってしまったら、金品より身体の安全を最優先に考え、不用意に抵抗せず、大声を出して周囲に助けを求めるとともに、その場所から人通りの多い場所に逃げて身の安全を確保すること。
●身の安全を確保した後、早期に警察に通報(110番)をすること。