角田総領事のFCシャルケ04幹部と日系企業幹部との交流会への参加(令和8年9月5日)

2026/9/10
 ティルマン会長の歓迎挨拶
 田中聡選手を交えた FCシャルケ04幹部と日系企業幹部との交流
9月5日、角田総領事は、デュッセルドルフ近郊に本拠地を有するサッカークラブ、FCシャルケ04(FC Schalke 04)が開催した、同クラブ幹部と当地日系企業幹部との交流会に参加しました。
FCシャルケ04は、今シーズンから再びブンデスリーガ1部でプレイしており、ティルマン会長は、日本との交流や当地邦人社会との関係強化にも積極的に取り組まれています。こうした中、今シーズン最初のホームゲームとなるバイエルン・ミュンヘン戦を「日本デー」として企画され、同クラブのホームタウンであるゲルゼンキルヒェン市及びその周辺地域に拠点を有する日系企業や、デュッセルドルフ日本商工会議所関係者等をご招待いただきました。
交流会では、ティルマン会長による歓迎挨拶、スタジアムツアーに続き、参加者がバイエルン・ミュンヘン戦を観戦しました。また、スペシャルゲストとして、同クラブで活躍し、同日フル出場を果たした田中聡選手を迎え、日系企業幹部との対談も行われました。
今回の交流会は、スポーツを通じた日本とドイツの交流に加え、FCシャルケ04と当地日系企業との関係を深める機会となりました。