戸籍・国籍関係届出の際の事前連絡のお願い(5月4日から)

令和8年4月30日
○ 戸籍・国籍関係の届出については、届出書類の記載方法や必要な書類が複雑であることから、書類の不備等により、届出の受理に至るまでに複数回来館いただくことが必要となる事例が多々ございます。
○ こうした状況を踏まえ、手続きの円滑化及び皆様の届出に係る負担軽減のため、当館による書類の事前確認を行うことにいたします。
○ つきましては、2026年5月4日(月)から、戸籍・国籍関係の届出(婚姻届、出生届、認知届、離婚届、国籍選択届等)をされる方は、必ず事前に以下の内容を当館にメールでご連絡ください。メールを確認した後に当館職員より連絡いたします。5開館日経っても返信がない場合には、一度当館まで電話でご連絡ください。
  • メール件名:届出の事前連絡
  • 氏名
  • 生年月日
  • 電話番号
  • 届出内容(出生届、婚姻届等)
○ 各届出の必要書類等の詳細は当館ホームページをご覧ください。(https://www.dus.emb-japan.go.jp/itpr_ja/koseki_kokuseki.html