角田総領事のビーレフェルトにおける夏祭り出席(令和7年6月15日)

令和7年6月25日
    
                                                                                                                                                                                                                   © DJG Bielefeld

6月15日、角田総領事は、ビーレフェルト独日協会とAniMaBiの共催でビーレフェルト市内の日本庭園周辺で開催された夏祭りに出席しました。会場となった日本庭園は、1993年に天皇皇后両陛下(当時)がビーレフェルト市内のベーテル(福祉施設)をご訪問されたことを記念して、10年後の2003年に造営されたものです。
本年の夏祭りは、和太鼓、生け花、日本の武道やポップカルチャー、日本関係の飲食物や雑貨の販売など、市民が楽しみながら日本文化に親しむことができるプログラムになっており、多くの来場者で賑わいました。
角田総領事は挨拶の中で、20年以上前に造営された日本庭園が今でもベーテル及びビーレフェルト独日協会の方々に大切に手入れしていただいていること、そして、ビーレフェルト独日協会の方々が様々な行事の開催を通じて、日独間の文化交流のために長年にわたり尽力されていることに対して、心よりの感謝の意を表しました。