在留届を「電子届出化 (オンライン化)」する手続きのご案内

令和5年2月3日
このご案内は、在留届を書面で届出された皆様を対象とするものです。
 
 2023年3月27日からパスポートの申請手続にオンライン申請が導入されるのを始めとして、皆様の利便性の向上のため、今後、領事手続きへのオンライン申請導入が行われます(従来の、窓口での書面での申請も、引き続き可能です)。現在、パスポートの申請手続のほか、在留証明もオンラインで申請できます。その他のオンライン申請の導入時期、利用方法については、時期が来ましたら改めてご案内いたします。

 オンライン申請をするためには、在留届が「電子届出化(オンライン化)」されている必要があります。
在留届が
書面で届出されている方については、現状のままでは今後のオンライン申請が利用できません(従来の、窓口での書面
での申請は、引き続き可能です)。
在留届を電子届出化(オンライン化)をご希望の方は、以下の方法1または方法2でご対応ください。

※変更手続きに日数を要する場合もありますので、オンライン申請が必要となる前に、早めの変更を推奨いたします。

※電子届出化する場合も、現状データ(到着日等)はそのまま引き継がれます。
 

在留届を「電子届出化」する方法(1)

(1)以下のオンライン在留届(ORRネット)のページから、新規に在留届を行ってください(旧データ移行作業で必要になるため、現在の在留届に登録されているメールアドレスで登録をお願いします)。
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/index.html
(2)当館領事部に、電子届出した旨をお電話ください(+49 (0)211-16482-20)。その際、本人確認として在留届の筆頭者の氏名及び生年月日を伺います。
(3)当館で旧データ(書面で届出されていた到着日等の内容)の必要部分を新データに移行します。
 ※対応に一定の日数をいただくこともあるので、予めご了承ください。

 

在留届を「電子届出化」する方法(2)

(1)当館窓口にて、在留届の「電子届出化」をしたい旨をお申し出ください。その際に以下を確認いたします。
○在留届の筆頭の方の氏名
○ご本人の有効なパスポートまたはドイツ滞在許可証

(2)当館での確認作業後、当館から手交する認証コードと、在留届電子届システム(ORRネット)から送付されるURL(送付から24時間のみ有効な一回限りのURL)とで、認証に関する操作を行っていただきます。
 
(連絡先)
○在デュッセルドルフ日本国総領事館
電話 :+ 49 (0)211-16482-20(閉館時は緊急電話対応業者につながります)
FAX: + 49 (0)211-16482-76
E-mail: konsul@ds.mofa.go.jp