ザクセン・アンハルト州ハレ市で銃乱射事件が発生(被疑者は逃走中)

本日午後1時ころ、ザクセン・アンハルト州ハレ市フンボルト通りで銃乱射事件が発生したほか、同日午後1時半ころ、ハレ市近郊のランツベルク町(ハレ市東方15キロ)でも発砲事件が発生し、複数名が死傷している模様です(報道等によれば、少なくとも2名が死亡、複数名が負傷)。
加害者のうち1名は警察により拘束されていますが、もう1名は依然として車両で逃走中の模様です。
本件に関し、下記のとおり、在ドイツ日本国大使館から注意喚起が出ております。皆様におかれましては、最新情報の入手に努めていただき、ご自身、ご家族等の安全対策に十分にご留意いただきますようお願いします。
 
<在ドイツ日本国大使館からの注意喚起>
●報道によれば,ザクセン・アンハルト州のハレで銃乱射事件が発生し,複数名が負傷している模様です(最新情報ではうち2名死亡。他にも複数名が死亡の可能性あり)。
●詳細は引き続き確認中ですが,事件現場には近づかず,警察の指示に従ってください。
●犯人は車で逃走中であり,現地警察はハレ市の住民に対して外出を控えるよう呼びかけています。ハレ市のみでなく,ハレ市近郊及びライプツィヒ方面にお住まいの方についても,外出は控え,戸締まり・施錠を励行していただくようお願いします。
 
海外渡航や在留の際に、緊急事態が発生した場合、外務省からは随時情報を提供致します。緊急事態の発生に際しては、「たびレジ」や在留届等であらかじめメールアドレスを登録いただいた方には、一斉メールにより、情勢と注意事項をお伝えしています。
■外務省海外旅行登録「たびレジ」(3ヶ月未満の渡航の方)
  https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/#
 
■在留届(3ヶ月以上滞在される方)
  http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/todoke/zairyu/index.html
■スマートフォン用「海外安全アプリ」
  http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/oshirase_kaian_app.html