イベント報告

天皇誕生日祝賀レセプションの開催

 今年の天皇誕生日祝賀レセプションを12月1日にデュッセルドルフ市内で開催しました。デューンNRW州経済・エネルギー・産業・中小企業・手工業省大臣及びガイゼル・デュッセルドルフ市長に主賓として来ていただいたほか、NRW全土から約350名の方に参加いただきました。水内総領事はドイツ語で挨拶の言葉を述べ、天皇陛下の近況や日独関係についても紹介しました。日本クラブの女声コーラス「さくらコーア」のリードによって参加者にも日独国歌を唱っていただきました。
 会場であるホテルニッコーの協力を得て秋田県産日本米を使った寿司を、福島県人会からは福島県産日本酒の試飲を提供し、日本産の食材の魅力を伝える機会となりました。
 また、併設した企業ブースでは10社の日系企業が自社製品の紹介をしました。

水内総領事夫妻

デューン州経済大臣、ガイゼル・デュッセルドルフ市長との福島県産日本酒での乾杯

なでしこジャパンの安藤梢選手が来てくれました!

秋田県産日本米を使った寿司

Get Adobe Reader

Adobe Systemsのウェブサイトより、Acrobatで作成されたPDFファイルを読むためのAdobe Readerを無料でダウンロードすることができます。左記ボタンをクリックして、Adobe Systemsのウェブサイトからご使用のコンピュータに対応したソフトウェアを入手してください。